へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

成分解析だって!

同時発生的にマイミクさんが成分解析というものをされていました。そういうものには便乗する私ですから、早速挑戦です。 まずはハンドルネームから。 ”へっぽこ講師の93%は宇宙の意思で出来ています へっぽこ講師の7%は着色料で出来ています” 何色の着色料か気になります。 次に、略称のへっぽこだと… ”へっぽこの73%は魔法で出来ています へっぽこの19%は果物で出来ています へっぽこの4%は濃硫酸で出来ています へっぽこの2%はミスリルで出来ています へっぽこの2%は成功の鍵で出来ています” 2%の”成功の鍵”っていうのが、いい感じです。同じく2%の”ミスリル”っていったい何? 勢いづいて、本名でも挑戦。 ”***の79%は勇気で出来ています ***の13%は白インクで出来ています ***の4%はマイナスイオンで出来ています ***の3%は言葉で出来ています ***の1%は心の壁で出来ています” 成分の大半が勇気で占められているというのは、かっちょいいかも。言われたこちらが勇気づけられます。 さらに、自分の中でお気に入りの(よってお友だちへのメールは断然こちらが多い)カタカナ表記では ”***の89%は覚悟で出来ています ***の6%は陰謀で出来ています ***の3%は濃硫酸で出来ています ***の2%はミスリルで出来ています” 9割近くを”覚悟”が占めているというのは、もっとグッときます。”陰謀”というのにもしびれます(ヲイラだって腹黒いのだ)。字面の雰囲気からカタカナ表記を愛用してきましたが、それには深いわけがあったのね…な~んて思ったりなんかして。それにしても”ミスリル”って何なのさ? ここまできたら、ひらがな表記(丸い雰囲気が好きになれない)も… ”***の97%は勢いで出来ています ***の2%は媚びで出来ています ***の1%はお菓子で出来ています” だって。ほぼ”勢い”だけって…。でも、この成分が一番自分に近いような気もしなくもない。勢いだけで進学しちゃったところもあるし…。う~ん。 けっこう楽しいですよ、これ。お試しあれ。URLはこちら→http://seibun.nosv.org/