へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

追いかけて、追いかけて

ひたすら予習が続く日々。 スピーカーを導入したPCで音楽をかけたりしつつ、途中目が泳いだりもしますが、活字を追いかけております。ちなみに昨日はベルサーニのThe Freudian Body(一部)で、今日はコピーをとってきたフロイトの論文。「ねじ伏せるしかなかろう…」と開き直りの心境になってきました。もう、どうにかしてやります。 集中力が切れたとことで、今日は真面目に自炊をしてみました。 ショウガ巻き焼き
”豚肉のショウガ巻き焼き”です。テレビでセイン・カミュが作っていたのを、やってみました。ニンジンやインゲンやネギはお肉で巻いて…というのはよくあるけれども、ショウガはちょっと意外に思いまして。ショウガ焼きがあるわけだから、組み合わせとしては全くおかしくないんだけども。ショウガ焼きがおいしいように、イケました。盛りつけでも写真でもセンスがないため、おいしい感じには見えていませんが。 ひじきのショウガ煮も作ったから、ショウガ尽くしの夕餉になってしまいました。