へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

届いたもの、いろいろ

三十路の誕生日にとことん飲んでくれた元舎弟元同僚から思いがけずメールがあり、へっぽこ姐さんとしてご機嫌な午後を迎えたのですが、家庭教師先のお坊ちゃんからドタキャンメール。先生はもう君の家へと向かう車中にあったのだぞ…と思いつつ、とんぼ返りをする前に表参道駅中のOMOに寄り道してみました。スーパーとしての紀ノ国屋っぽさを期待して行ったので、ちょっとどころではなくガッカリでした。OMOはデリカとベーカリーが特化されたコンビニ的なお店で、輸入食材スーパー好きにとってはボルテージの上がらない場所なのです。そんなこんなで、元同僚君とのメールをしばし交わしつつ、家路についたのでした。 閑話休題。 ゼミの準備でアタフタとしていた間に、注文していた食糧だの本だのがわらわらと届いていました。 amazonから届いた本は… Michael Cunningham, Specimen Days Don Delillo, Underworld Walt Whitman, Leaves of Grass Joseph Conrad, The Secret Agent Nicholson Baker, Checkpoint Susan Choi, American Woman Donna J. Haraway, Simians, Cyborgs, and Women Laura Mulvey, Death 24x a Second Majorie Garber, Vested Interests チャールズ・タウンゼント『テロリズム』 …という感じ。ゼミや研究会の文献。あらかじめ身銭を切っておくことでなんとか脱落を避けようという魂胆なのですが、果たしてどうなることやら。とはいえ、自分の論文の文献とともに、わっせわっせと読まねば。 それから、MLAからMLA Handbook for Writers of Research Papersも届いていました。これは英文科の学生にはおなじみの、論文執筆の友(?)ですね。第6版です。 さてさて、ゼミのお務めは終了したし、研究に戻ろうっと。