へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

お出かけ~

連休は続くよ、のへっぽこです。 昨日はふらふら~っと出歩いておりました。 まずはプリンになり気味の髪をどうにかするために美容院へ。 ”剣道をやっていた”という話から、『バガボンド』に話が移ってひとしきり漫画話に。ふだん漫画を読まないため、こういうところで情報収集。ちなみに漫画を読まないのは、”ハマって漫画以外の本を読まなくなる”ということが確実だから。実家にいた時にも兄から拝借して、『動物のお医者さん』とか『AKIRA』とか『火の鳥』とかを猛烈に読んでいたもん。やっぱり、漫画はおもしろいさ。ヘタレ院生として読んでおくべき本が積みあげられている状況では漫画に手を出してしまうと恐ろしいことになる…というわけで、避けるようにしているだけなのです。まぁ、「やる気出な~い」とウダウダしている時に読めばいいんじゃないか?、という気も最近はしていますが。 カットとカラーをしてもらった後で、コテの巻き方を教授してもらいました。しかし、「やってもらうのが当たり前」と技術を盗む気など全くおこさずに生きてきた髪結いの娘に、コテなんてものを駆使できるのかは甚だ疑問。サラッと巻いてキレイで保ちのよいカールを作り出すなんて、やっぱりプロだからじゃないのなんて思ったりなんかして。担当Tさんによれば、 練習あるのみ なんだそうですが。 その後、進行方向を間違えたついでに渋谷へ。家庭教師に行くのに通過はしていたものの、駅の外に出るのは久しぶり。人がワラワラ歩いているのはあいかわらずだったけれども、昨日の渋谷には街宣車(私の中にある休日の渋谷のイメージ)ではなく、直立不動で念仏を唱えている人が何人も立っていました。そんな謎な人々の前を通り過ぎつつ、おしゃれ番長にかつて連れていってもらったお店を物色。改装前でセールをしていたので、衝動買い。 さらに、父の誕生日プレゼントを求めて池袋西武へ。 ポール・スミスのバッグに誘惑されつつ、靴下などをセレクト。あろうことか父(微妙に子離れができていない)の誕生日を失念していたので、速攻で送らねば。 そのまま1階へ。デパートの1階と言えば、化粧品売り場。女子の魔界ですよ!ふらふら~っとYSLのカウンターに吸い込まれ、光と影の入れ方を教わりつつ、メイクをしてもらいました。ちょっと手をかけることで、変わるものなんですね。やっぱり、女子って化けてますよ。そしてここでも言われました。 練習あるのみ と。”んじゃぁ…”と思わずここでも、お買い物。セールだった洋服とはわけが違うのに。まったく、いいカモです。 さらにさらに、西武線で移動。1年だけやった高校の非常勤以来の西武線だよ、と思いつつ。学部時代の友人夫婦とそのお友だちと飲みました。”種類も量も合わせる”(たくさん飲む人といっしょの場合)と”勧められた酒はきっちり飲む”を心情としているわたくし、日本酒を飲み過ぎました。今もちょっとへべれけです。先輩や上司と飲んでるんじゃないんだから、サワーとかに切りかえちゃってもよかったんだよなぁ。 ぼんやりしたり、フラフラしたりといった休日はもうおしまい。月曜からの生活に備えた活動をするとしましょう。