へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ブツブツ、カタカタ

こんにちは。カルシウムと亜鉛が足りない(=爪が割れやすい)へっぽこです。 今週はゼミもないので、戦々兢々とすることもなく穏やかな週後半を過ごしております。ゼミの文献を読んだりしつつ、今月中に手放したい論文の手直しをしたりして。再挑戦となる投稿論文で、枚数調整の必要があるため、ひたすら推敲中なのです。朝っぱらから隣のおばちゃんのピンポン攻撃(善意に基づくものと思われるだけに厄介)を受けながら、ブツブツと言いたいことを唱えつつ、カタカタとキーボードを叩いているというわけ。ボロボロの格好でブツブツ唱え続ける図というのは怪しさ満点ですが、その怪しさが増すにつれて(と言っても、実際に誰かに見られているわけではないから、怪しい絵柄かどうかは分からないけれど)頭はどんどん回転していくようになるから、本人としては悪い気はしません。俯瞰して見ることのできる冷静な自分をどこかに保つことを忘れてはいけませんが、頭をフル回転させて思考をまとめ上げていく作業というのは、私にとってはやはり何ものにも代えがたいものなのです。 飲んだくれ部はお休みの昨夜は、友人と会食。ホルモンを突きつつ、本や映画のことなどを語る熱い一夜となりました。感性が合う人は一緒にいて心地よいし、良い刺激も受けられるとあらためて思いました。そして、「この娘、やっぱりただ者じゃないわ」とも。ここ最近、本業ではなく、素のへっぽこさんとして迷走しつつあったのだけれども、彼女と会っただけで靄が取れたようにスッキリとしてしまいました。迷っていたこととは全く関係のないことばかり話していたのに、その四方山話の中にすでに答えを見出すことができたのです。ああ、本当に清々しい気持ちになる夜でした。 サプリ92_92 カルシウムと亜鉛が足りないというのは非常勤先で受けたアドバイスなのですが、昨夜も友人に爪を見せたら、状態の悪さから健康の心配をされました。爪は健康のバロメーターになっているのですね。