へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

かもめ食堂

ぽこっと時間ができたので、久々に映画館で映画を観ました。映画館では、『ハッカビーズ』以来かな。渋谷のアミューズCQNで『かもめ食堂』を観てきました。兄に強力に勧められていたのです。 しあわせがじわじわと染み渡っていくような映画でした。身の回りのことを愛で丁寧に暮らしていくことが、どれだけ人に力を与えてくれるかを感じさせられます。ふつうを愛でることがもつ力ということを考えると、和食屋ではなく食堂であること、看板メニューがおにぎりであるということは意味深いといえましょう。 波にのまれるようにして余裕がない暮らしになることが間々あります。猛烈な生き方をよしとする人もあるでしょうが、私は日常も大切にしていきたい。いつもいつも、というわけにはいかなくても。