へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ゴリゴリ

文献読み→原稿とにらめっこ、な一日。 昨日は寒気とともに鼻がぐずついていたので「風邪…!?」と思ったりしたのですが、かっつり睡眠をとったおかげで、何ごともなかったかのようにスッキリと目覚めることができました。近ごろでは進行するばかりの”夜中に起きてられないの症候群”に、ちょっとだけ感謝をしたのでありました。 昨日研究室で調達してきた論文のコピーに目を通してから、学会原稿に。「ドラフトに肉付けして…」などと思っていたのだけれど、いざ手を出してみると、前に書いていた部分がどうしようもなく気に入らない。とんでもない突貫工事のような様相を呈してきました。ブツブツ唸りつつにらめっこを続けていたので、首まわり・腰まわりのポキポキ症候群も進行しています(必要以上に体が鳴って気味が悪いから、整体かオステオパシーに行きたい。無理だけど)。そしてもちろん、頭の中はゴリゴリしています。 息抜きでスープカレーを作っていたら、 ♪いっぽんで~も、にんじ~ん♪ という部分が頭の中でまわっていました。玉ねぎの皮をむいている時に…。本当に頭の中はゴリゴリです。