へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

「できるなら…こんな贅沢!」

こんにちは、へっぽこです。坊ちゃん宅から帰宅後バタンキューてな勢いで床についたのにもかかわらず、のぼーーーーーっとした目覚めです。ぼへっとし続けるわけにもいかないので、本日もあれやこれやと動いております。 さてさて、FC2ブログにはトラックバックテーマというものがありまして、「できるなら…こんな贅沢!」というものがあがっていたので、ちょっとのっかってみることにしました。「無理は承知だけれども、一度はやってみたい…」という贅沢が、誰にでもあるかと思います。実際に口に出したことがある(と記憶している)願望として、私には三つばかしあります。 その1:デパ地下で「あら、おいしそう♪」と思ったものはすべて、即お買い上げ。 その2:化粧品フロアで「あら、素敵♪」と思ったものはすべて、即お買い上げ。 その3:ホテル暮らし。 1と2は、財布の中身や通帳の残高を気にせず「これください」と一度言ってみたいという願望が膨らんだ結果です。予備校時代に1について話したら、「そこまで熱く語るほどの無理難題ってことではないでしょうに。仕事してるんだし」と失笑を買いましたが。 それから、3は普段ゴチャゴチャととっちらかった空間に暮らしている反動です(整理整頓が苦手なだけだろ…)。生活感のないホテルの部屋は、すっと気持ちを落ち着かせてくれることがある気がします。鎮静効果はごくたまに足を踏み入れるから、生まれるのだろうけど。 欲望まみれの人間なので、やってみたい贅沢はまだまだあります。松茸を食べてみたい(幼少時に「クサイ!!!!!」と兄妹で叫んでから全くお目にかかれなくなったので)とか、整体行きたい(腰にガタがきたもようなので)とか、焼き肉食べたい(スタミナ不足なので)とか、美容院行きたい(プリン化し出したので)とか、浴びるようにお酒を飲みたい(これは今はできないだけか…)とか…。たまに贅沢ができるようになるためにも、お務めに戻るとしよう…。