へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

本日の活動

やっておいたほうが良いことはゴロゴロ転がっているのに、何から手をつけたらよいものかと固まる…そんな状態の今日この頃。そんなふうに固まってしまうのは、とっちらかった状態になっているからなのでしょう。 というわけで、本日は整理整頓を試みてみました。 まずはiCal(師匠のお気に入り)を再び起動させ、予定や作業を見直して頭の整理。(それにしても、この手の情報の管理では試行錯誤をしてばかりです。携帯電話でも見られるからと、つい最近までyahooのカレンダーを利用していたのですが…固まっていたことから、駆使できていなかったみたい…。) 次に洗濯と掃除。掃除機をかけてスッキリした気分にはなりました(とはいえ、モノは空きスペースに押し込んだり、寄せ集めたりしただけだから、根本的な解決にはなっていないような…)。 スッキリしたところで、とりあえずは期限順で作業を進めみようということで、月曜の中間テストを作成。 それにしても、整理整頓のことをよく書いている気がします。書いているだけで、根本的な解決ができていないんだよなぁ…。掃除や収納の達人に来ていただきたいものです。