へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

神保町に

本日は女だらけの非常勤。中間的な試験を実施。その足で、テープを求めて神保町に出動。朝イチに電話でお願いしておいたので、受け渡しは非常にスムーズでありました(滞在時間1分未満とみた)。 駅までの道すがら、北澤書店の変化に仰天。1階は子供むけ(のような)書店で、2階がいわゆる北澤書店になっていたのです。amazonのお得意様になる前は、急ぎで必要な本がある時には、ここの1階にとりあえず駆け込んでみるという感じだったのに…。北澤の2階と言えば、「ビンボーインセーなんかにゃ、用はねえぜ」てなオーラが出まくりの古書部門だったのに…。いやはや。 テープだけもらって帰るというのも癪だったので、柏水堂(好き嫌いは確実に分かれると思いますが、古き良き洋菓子店という風情でけっこう好きなお店。喫茶もあり)に寄って、トリオシュークリームを買って帰りました。本当は喫茶店で脱力したかったのだけれど、断念。それにしても、東京のケーキ屋さんってお高いわよねなんてことを、今日も思ったのでした。そして「お菓子も作り置きして冷凍しておけば、お安く楽しめるわよ!」との、女子部のお姉さまのお告げを思い出したりもして。