へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

フリーターですもの

今日も非常勤を2コマ。どちらもリーディング系なのだけれども、学科のカラーの違いなのか授業態度が全然違っていて、話をしているうちにクラクラ。 センセーをやっている私も、身分としてはフリーター社会保障等々が妙に気になりだしてきた今日この頃というわけで、手に取ってみたのがこちら。
フリーターの法律相談室 本人・家族・雇用者のために フリーターの法律相談室 本人・家族・雇用者のために
井上 幸夫、笹山 尚人 他 (2005/10/11)
平凡社

この商品の詳細を見る
Q&A形式で進行していく(該当する法律条文つき)ので、読みやすく、分かりやすいです。 なんとなく聞けないまま働いているということが、実はあったりします。たとえば、給与のこととか(大事なことのはずなのに、なぜか学校関係の仕事では、お金のことは尋ねてはいけないように感じられるのです)。被雇用者としては尋ねてみても実は全く問題がないということを、今さらながら知りました。「それって…」と思うことがあれば、調べてみないといけませんな。