へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

不思議ちゃん

非常勤×2コマ。クラスによっては数人の学生が診断書持参で報告に来たので、麻疹の流行を実感。 先週の休校期間中にもぼやいたことですが、だんだんとよれてきている今日この頃。よれてヘロヘロになるだけならまだしも、どうも”不思議ちゃん”化も進行しているもようです。戦友に何度も指摘されているので、きっと事実なのでしょう。本人にはまったくその自覚はないのですが。そういう路線を目ざしているわけではないので、なんとかして気力体力の補充をし、軌道修正をはかりたいところです。 でも、”不思議ちゃん”とはどういう状態をさすのかしら。”天然”とは違うと釘を刺されちゃったし。昔の釈さんとかひなのさんの言動をイメージすればいいのかねぇ…。