へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

「あなたのお名前の由来はなんですか?」

トラックバックのテーマに「あなたの名前の由来は?」とありました。「なぜに、へっぽこ?」と聞かれることが多いので、このテーマにのっかってみることにしましょう。 ブログを始めるにあたって、重点化のおかげで幸か不幸か大学院に入り込んでしまったへたれ院生としての日常を綴ろうと思ったのが、そもそものきっかけです。書評のような学術的内容のものにしたくとも、役者不足だったというのがもちろんありますが。それに、学術的なことは論文や研究発表でやっていくことだし。そんなこんなで、へたれ院生らしさがあり、でも愛嬌もある(可愛い子ぶりたかったため)ハンドルネームを…と考えている時に思いついたのが、「へっぽこ」です。本当にもう、思いつき。 ちなみに本名も、辞書を開いてぱっと目についたものを父が指さして「これで、いいべ」と決められたとかで(父の性格を考えると十分にあり得ることで、きっとネタではないだろう)、こちらも思いつきでつけられたようです。