へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

過誤納

昨日呼び出しを経て完全にゾンビと化して帰ってきたところ、社会保険庁から手紙が届いておりました。 数ヶ月前に話題になっていた「ねんきん特別便」ではなく、「過誤納保険料充当通知書」なるものが入っておりました。未納分があるとの通知を受けて1ヶ月分を払っていた*のだけれど、それが誤りであったそうな。過納分は今後充当してもらえるということではあるけれど、釈然としない気持ちは残りました。 あれやこれやでゾンビ化が進むなぁ…。 *訝しくは思ったものの、確定申告後で関係書類が残っていなかったために確認しようもなく、結局払っておいた