ポチッとしすぎ

「指定機関での検診を」と言われ、健康診断を受けてから出勤。勉強会の監督。意識が遠のきつつ、文献読み。 健康診断の結果は特に問題なし。身長も公称とかわらなかったし、お医者さんにもいたって健康と太鼓判をおされました。しかし、自分としては気になることが2点。1つめは体脂肪。肥満度とBMIでは適正(余裕あり)なのに対し、体脂肪率が適正ギリギリの数値なのです。ほどほどの脂も必要だとは聞きますが、体脂肪率をもう少し落としたいわ…と、思ったり。2つめは血圧の上昇。もともと低め(90台前半/60いくかいかないか)だったので、上がったと言ってもまだまだ適正範囲内なのではありますが、気がかりといえば気がかり。 監督中には、教育系の論文を。理工系学生のための語彙学習に関するものとか、多読学習に関するものとか、スピーチコンテスト*に関するものとか。 院生の時からずっと"大量に読んでなきゃ、書けん”と言われてきたという個人的事情もあって、多読学習にはもともと興味がありました。量を達成するには授業以外でも多読に取り組ませる工夫が必要なわけだけれど、それでも取り入れてみたいなぁ。 *高専のイベントというとロボコンがすぐに連想されるでしょうが、専門系ではプロコンやデザコンがあったり、英語ではスピーチコンテストというものもあるのです。 帰宅後、「コミかる」というところよりマンガ本(全巻セット)を受け取り。 「コミかる」というのは、イー・ブックオフが行っている漫画のレンタルサービス。「漫画も読みたいなぁ…」と思ってきたことと、車社会な地域に引っ越したために通販に頼らざるをえずますますネットにはまっているという事情とがあいまって、ついポチッとしてしまったのです。で、届いたのはこれら。
お父さんは心配症 (1) (りぼんマスコットコミックス (351))お父さんは心配症 (1) (りぼんマスコットコミックス (351))
(1985/11)
岡田 あーみん

商品詳細を見る
Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (Big spirits comics special)Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (Big spirits comics special)
(2000/08)
佐々木 倫子

商品詳細を見る
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る
生活および研究の環境整備のためにポチポチしまくっている今日この頃ですが、そろそろ度を超しつつあるような気もいたします。自制をせねば。