へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

睨み合いの一日

ハチクロ」にはまった連休明けの、出校。iMacとの睨み合い、産学共同センターの方々との面談、予習、戻ってきた投稿原稿との睨み合い。 iMacとは、まずプリンタとの接続で四苦八苦。ドライバーのインストールまでは順調に進んだものの、うまく動作せず。カスタマーセンターに問い合わせてもどうにもならず(「10.5.5ではまだ動作確認ができていないのです」と言われて退散するしかなかった)、ググった画面と睨み合い。「10.5.1のドライバでなんとかなった」という書き込みを発見して格闘するうちに、うまく動作するように(何が功を奏したかは不明)。執念があればなんとかなるものかもと思いつつ、今度はiDiskと格闘。アクセスはできるもののデータが同期されないという問題を解決すべく、執念をもって睨みあうも、どうにもできず。データはUSBで持ち歩けということなのかしら…などと思いつつ、今日のところは勘弁してやったり。 面談は、ひたすら自己アピール大会。先方のニーズと合致しそうなところはないかしら…と、頭をグリングリンにしつつ。頭がグリングリンになったところで、原稿との睨み合い。そして、さらに頭はグリングリンに。 ゾンビ化が近づいたところで、夜景を眺めつつ帰宅。職場からの眺めは、夜も見事なものだなぁ(夜道をロデヲで走るのは恐ろしいが)…と思いつつ。