更新はきっと続きますが

クリスマスといってもとくべつやることもないので、ここいらで今年をふり返り、来年の目標をたてておこうと思います。今年を総括しても、年内の更新はきっと続きますが。

年初のmixi日記に「やること」として以下のことを掲げておりました。

1.博論
2.論文投稿
3.口頭発表
4.就活
5.相方探し
6.旅行
7.乱読
8.映画鑑賞・観劇
9.趣味的なことに手当たりしだい挑戦
10.ダイエット
11.ジョソウ
12.貯金

で、達成できたことの筆頭は4の就活です。就活で何度か遠征したことを入れてよければ6もできたし(愉快な旅とは言い難いけど)、積み立てをはじめたので12にも手はつけました。
「2年以内とか言ってないで、もう絶対に今年で決める」と、ゴールデンウィーク明け辺りから思いっきり就活に舵をきったため、研究では目立った成果は出せませんでした(一本投稿したのはあるのだけれど、再提出後の動向がつかめず)。就職先での公約もあり、来年は研究シフトで頑張らねば。
それ以外だと、8の観劇がちょっとはできたかなぁ…というところ。『偉大なる生活の冒険』、『眠れない夜なんてない』、『五右衛門ロック』を観て、さらに年末には『リチャード三世』に行く予定。ゲキシネもいれてよければ、『朧の森に棲む鬼』も。五反田団は他の作品も観てみたいと思っているのだけれど、大移動をしてしまいその願いはかなえられず。休みの時期にぶつけてきてくれて、ゲキシネで映画館で観ることもできる新感線だとどうにかできるんだけども。
非モテおよびジョソウ関係はまるでダメ。これまでは遊んでくれる友だちや擬似お父さんが近くにいてくれたため、「非モテだけど、まあ、いいか」と悠長にしているところがあり、結果としてたいした動きをせず、「非モテはネタだろう。"おいしい”と思っているだろう」という突っこみを甘んじて受けなければならない状況です。

で、この反省から2009年の「やること」として以下のことをかかげます。

1.博論
2.論文投稿(文学と英語教育関係の両方で)
3.口頭発表(少なくとも1回はやる)
4.翻訳(関係各位の皆さま、よろしくお願いします)
5.脱非モテ
(娯楽のタネにもなりますので、関係各位の皆さま、これまたよろしくお願いします。デレデレになりたいんです。)
6.脱ペーパードライバー
7.ジョソウの徹底
8.体力増強・健康増進
9.読書、観劇等々で見聞を深める(そしてブログを有効活用)
10.情報収集力を高める

来年度からは本格的に校務も入ってくるので不安もありますが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で、いろいろなことに首を突っこんでいきたいと思っています。「教えてくれろ」、「まぜてくれろ」、「泊めてくれろ」とうるさくすることでしょうが、関係各位の皆さま、どうぞよろしくお願いします。