へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ジョソウ強化とはいえ

かぎりなく人間に近い状態で、起床。しかし、年末に微増してそのままの体重をどうにかせんと「おなかウォーカー」を引っぱり出してきたのと寒いのとで、ジャケットにパンツというジョソウ度ゼロないでたちで出校。


本日は授業×1。年末の授業の時にジョソウ度高め(ワンピースに網タイという程度なのだが)で行ったのがわざわいしてか、教室に入ってそうそう、「なんで今日は網タイじゃないんですか?」と問い詰められたり、「明日はいてきて」と言われたり。ジョソウ強化を目標にはしていますが、学生を沸かせるためのものではないわけで・・・と、微妙な気分。


そんな軽口はさておき、授業(リーディング)では翻訳ソフトにお任せしたと思われる回答がちらほら。訳読形式で授業を今後もおこなっていくのなら、"英語をちゃんと読んでいないとヤバい”と改心してもらえるような工夫をしていかないといけないなぁ。授業の進め方と連動して、出題方法も考え直さないと。