へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

防犯

三十路が近くなる頃から「魔除け代わりに指輪をしている」という人に出くわすことが増えました。そういう話を聞いても、非モテな私は、「厄介なことなんて、私に起きるわけがないじゃん!」とまるで他人事。指輪をしていたおかげで面倒に巻き込まれずに済んだという経験が、なくもないのだけれども。


指輪はさておき、世の中の人は防犯対策というものをしっかりやっているものなのでしょうか?


昨夜の飲み会にて防犯のことを懇々と説かれ、そんなことをふと思ってしまいました。いざという時にはどうしたらいいかは妙にリアルなんだもの。どこを警戒したらいいのかは漠としていたので、かえって怖くなりました。とりあえず、防犯ベルと指輪を携帯しようかなあ・・・。