へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

復調のもよう

昨日は午前中こそしんどかったものの、徐々に復調。ここで肉でも喰らえばどうにかなる気がする(ホントか?)。そんなこんなで、


久々に早起きして、朝読書。本日もまた振り替え休日だったので、牛歩以下なりにひたすら翻訳。


夕刻より、教職員組合(互助会のようなもので労組とは別)の歓送迎会。着任して半年が過ぎているので妙な感じですが、退官・移動される教職員の方々に混じって主賓席にて、へらへら笑ってやり過ごしつつ飲んだくれる。


ここ数週間はいろいろあったこともあり、飲んだくれてやり過ごしながら、冷静さを保っていかねば負ける・・・としみじみ思ったり。「冷静さ」というのは、感情が激しく乱高下する自分からは最もかけ離れた気質であるけれども。