へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

あせりまくるわたし

靴擦れとむくみに苦しめながらの長旅明けだからか、昨夜は早々に就寝。まさに気絶というくらいの爆睡ぶりで、目覚ましにも携帯のアラームにも気づかずに寝坊。


ため息つきつつ、よろよろと起床。そのままメールをチェックしたら、ゼミ生の近況(海外で発表をした云々)に関する知らせが師匠からまわってきたりして、急速に焦ってきたり。


急速にわいてきた焦りを抱えつつ、出勤。英語教育分野の研究(←着任にあたって業績を作るよう命じられた)や部活(←高専ならではの校務の一つ)の打ち合わせ、新年度から担当する校務にかかわる書類作成、再試験、本年度の自己評価書類の作成。

打ち合わせをしながら、「自分の研究をどうやってやろう」と、さらに焦りは倍増。「一度キレておくとよい」と「事務仕事は即処理する」という、日曜日に得たアドバイスを反すうして落ち着きを取り戻そうと試みたり。それにしても、仕事というのはどこからともなく降ってきたり、湧いてきたりするものだなぁ


そんなことをぼんやり思いながら帰宅したら某学会からの便りがあり、日中までとはまた別の焦りを感じたり。とはいえ、こちらはいい意味でのもの。明日からの一年も怒濤のように過ぎてしまいそうですが、それも仕事と発表の機会があればこそ。それを与えてもらえたことに感謝しつつ、日々精進していきたいものです。