へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

奇襲攻撃とか

7月2日(木)

寝坊。

授業×1。授業の前後は校務2の作業とか、営業(計3社)の相手とか。

ここのところ、年少組の教科書の出版社の営業が頻繁にきます。ボスのところでだいぶ止めてもらっているとはいえ、体感ではかなり多い。同じ人が同じ見本やパンフレットを持って、何度もやってきます。変わりばえがしないので、正直かなり面倒くさい。生来のものと新人ゆえのものとのWの要領の悪さで日々テンパっている身としては、営業の相手をしている間にできることを思って憂鬱になるわけです。教科書は原本を見本としていただければそれでもう十分なのに・・・。大学の場合も同じような状況なのかが気になる今日この頃であります。


7月3日(金)

ふたたび寝坊で、翻訳原稿とのにらみ合いは30分のみ。やばいやばい。

大会前日で授業はなし。明日からの大会のため、会場設営だのなんだの。

散髪して、帰宅。

大移動をしてから、美容院を転々としております。今日のお店では「縮毛矯正やストレートパーマはもうやめにしたい」という希望を聞いてくれたので、しばらく通ってみようかなと思ったり。