長丁場

ふらふらと起きだし、翻訳原稿とのにらみ合い。


授業は午後に1コマあるだけなので、それまでは来月の発表(教育系)のパワポ作成。グラフを挿入してみたり、「アニメーション」を使って字を動かすようにしてみたり。


授業の直前には「名ばかり委員長」(=サンドバック役)を正式拝命。これから、どうなることやら。


放課後は学科会議。審議事項があったため、かなりの長丁場に。終わった頃には、ヘロヘロに。


ヘロヘロ状態で研究室に戻ったら、学生に遭遇。唐突に「先生はなんで最近スカートなんですか?」と聞かれたり。なにげにファッションチェックをされているようです。どうせチェックをされるなら、いろいろ邪推をさせてこちらも面白がりたいわ・・・などと思いつつ、帰宅。とりあえずは、気まぐれに眼鏡をやめてみようかしらね。*1ファッションチェックと言えば、つい最近も「今日のコンセプトは何ですか?」と男子に聞かれたなぁ(楽さを追求した服装が制服のように見えたため、コスプレかなにかかと思ったらしい)。関心を持ってもらえるのはありがたいですが、気がぬけませんなぁ。

*1:非常勤時代には、気まぐれにコンタクトをしていったところ、女子が色めき立って「恋でもしたのですか?」と聞いてきたことを思い出したのです。