あわあわ

のそっと起床。


午前中は、とんとご無沙汰*1をしていたTOEFLの問題に挑戦。挑戦といっても、4時間やりきる気力も体力もなさそうなので、リーディングとリスニングのみ。それでも途中でぼんやりしてしまったりして、笑うしかないくらいに撃沈。英語力のブラッシュアップと学生に対する印籠効果のために各種試験(うちで実施をするものではTOEIC、実用英検に工業英検)に挑戦し続けないとなぁ・・・と思っているのですが、目下関心が高まっているのはTOEFLです。というのも、(学生の)国内の大学院入試でも必要だという噂があったり、年長組の学生を海外に送り込む前の英語強化策を考えたほうが良さそうだったり、自分だってチャンスがあれば在外研究をしたいし・・・などと思っているためであります。お金(受験料+新幹線代)をどぶに捨てる結果だけは避けたいので、こつこつと試験対策の勉強もしてみよう。


午後からは、諸般の事情で棚上げになっていた(すみません、すみません、すみません)翻訳。Wii Fitをはさんで、夜は月曜の予習。ちなみに月曜は変更が入ったため、4コマ授業(100分×2、50分×1、60分×1)。考えただけでめまいがしてくるなぁ。

*1:実際に受験をした最期はCBTの時代なので、相当ご無沙汰。