へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

終わりよければ

金・土とコンテストのため、遠征。

役割分担をめぐり会場でジャンケン大会を始めたり、次年度の役割をめぐり懇親会会場で漫談を始めたり・・・と、前日にはボスとかなり自由にふるまったため、他校の先生方にはかなり唖然とされたり。放言や漫談があちこちで展開するところで暮らしているので当たり前に思っていましたが、そういう自由なノリは実は稀少なのかもしれません。自由にさせてくれる周囲の方々に感謝。

大会当日は審査員として参加。「encouragingなことを・・・」と思いながらも気の利いたコメントが書けないことに悶々としつつ、時間に追われて焦りつつ、とにかく採点。

ちなみにうちの学生ですが、本番にもっとも良いパフォーマンスを見せてくれ(本番に強いというのが伝統的にあるらしい)、素晴らしい結果をおさめてくれました。参加者は学校行事等で忙しいなか練習に励んでくれただけに、その努力が報われて良かったと思います。


コンテスト明けの本日は、のそのそと活動。遠征で暴飲暴食をしたので、ジムに行ってストレッチ(15分)とウォーキング(30分)、それにサウナ。で、いつもの日当たりの良いカフェでぼんやりと昼食。

野菜のせいろ蒸し。健康的な雰囲気を気取ってみました。

帰宅後は洗濯をしつつ、読書。


コンテストも良いかたちでひと段落したので、自分もぼちぼちがんばっていかんとなぁ。しゃかりきにならんと。