自分も講義をうけたり

作問が終わらず気ばかり焦るまま、一週間が終了。以下、週の後半の活動記録。


11月25日(水)
授業は100分×1と50分×1(といっても、試験直前につきまったく進まず)。年長組関係のおつとめとして、学生と一緒に講義を受けたり。学生の奇襲をうけつつ作問をしたり、委嘱業務関係で学生とメールをやり取りしたり。


11月26日(木)
試験初日。初っぱなから自分の担当科目だったので、巡回。
午後からはハラスメント問題で講習を受けたり、防止委員としてガイドライン作成に関してアドバイスをいただいたり。そのまま夜は、食事会。その席で、「へっぽこさんはねぇ、苦情を言ったら・・・防止委員をやらされちゃってるんだよ」と紹介され、*1簡潔ながらも当を得すぎている説明に、私も講師の先生もたじたじとなったり。ジェンダーの問題に関心があるとはいっても、ハラスメント対策といったことは研究上は畑違いであるため、これまでは全くの手探り状態で動いておりました。が、専門家から話を聞いたことで、何をすべきかが明確になりました(この日の成果はあらためてまとめたいと思います)。


11月27日(金)
学生の質問に対応しつつ、ひたすら作問。アサカツを作問に捧げたおかげで、印刷の締め切り日をむかえていた低学年のものはどうにか提出。さらに高学年の選択科目の試験作成。夜はボスにご飯を食べに連れていってもらい、四方山話。


11月28日(土)
洗濯に翻訳。翻訳の合間に物欲とたたかったり。急激に欲しくなったのは、「スチームケース」と「ポメラ」(新型)。*2夜に久々にジムへ。

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036
スチームケースというのはこういうもの(↑)です。


11月29日(日)
名ばかり委員長としての仕事を残していたことを思い出して休日出勤し、会合の資料作成。その後、ジム。

*1:「・・・」がたじたじとなる部分だが、割愛。

*2:スチームケースは結局、ポチッとしてしまった。発売日がきたら、ポメラもきっと買っちゃうと思う。