へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

おりかえし

今日で35になりました。30代も折りかえしです。


高校生のころぐらいに、「大学生から20代前半は遊びまわって、25くらいで身辺整理をはじめ、27くらいで身をかため、あとは”働くオカン”をやっていることだろう」と寝ぼけた人生設計をたてたものでした。自分のことをよく分かっていない寝ぼけた人生設計だけに、身辺整理が必要なほどモテたことは一度もありませんでしたし(というか、モテ期なんてものを迎えたことがないし)、”オカン”にもなっていません。でもまあ、人生設計とはほど遠い生活でも、働いて自活ができているという点は我ながらよくがんばったなぁ・・・と思います。


小娘時代の自分が考えていたことを30をすぎてからふり返ってみると、「身をかためる」(結婚する)ことがゴールになってしまっていること、30代以降のことをまったく想像できていなかったということに愕然となります。愕然としたあとに、「どうせ思いえがけていなかったんだし、好きにいきちゃえ」と開きなおってしまったり。


泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・いろいろありますが、これからの人生は、もっと思うままに(できる範囲で)生きていきたいものです。