へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

発作的に

あけましておめでとうございます。アホな日常をさらしてばかりでありますが、本年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始は実家に帰省し、小姑として姑をねぎらったり、子守をしたり、雪のせいでフラフラすることもままならずテレビの前でぼうっとし続けたり、子守をしたり、姑をねぎらったり・・・という感じで、自堕落ながらも家族サービスに精を出す日々となりました(よって、腕っ節は強くなったけれども、骨はちっとも休まらなかった)。

家族サービスに精を出しているうちに、「”働くオカン”はもちろん、”ヨメ”だって、あたしにはムリ・・・」と、しみじみ思ったり。子育てをしながら、仕事(=センセイ業)も研究もしている方は本当にすごい。家庭をもつことは、「ぐちぐち考えてないで、とにかくやってみろ」と言われてなんとかしてしまう類のことなのでしょうね。

まあ、私の場合は、ぐちぐち考える前に脱非モテをどうにかしろという話になりますが。


そんなこんなで冬休み最終日の本日は、官舎で家事全般をこなす一日。部屋の片付けを始めたら勢いがついてしまい、発作的に部屋の模様替えをしてしまいました。

ベットや机や本棚を、ひとりでわしわしと動かしてしまいました。ますます「ひとりでできるもん」なヒトになっております。