へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Thu, Mar 11

  • 08:53  思っていたよりも遠征で疲れていたのか、爆睡して寝坊。むう。今日は会議もあるが、校務2でシラバスチェックをしよう!
  • 11:51  シラバスチェックに飽きてきた…。他の先生のシラバスをチェックしていて、自分がやってきた文学やジェンダーのことを話す機会が教育の場でも持てたらなぁ…と思う。
  • 11:58  担当コマが増えれば自分の首は絞まってしまうだろうけれど、伝える力が磨かれるので、結局は自分のためになると思う。違う業界の人に向かって研究のことを話す機会を持つと、端折れる部分がなくなるぶん、ものすごく丁寧に説明しようとするから。
  • 12:00  はじめての大学非常勤で講義科目を持たせてもらった時など、「本を読まない子たちに、どうしたら分かってもらえるか」ということばかり考えていたもんなぁ…。自転車操業になってしんどかったけど、良い経験をさせてもらったなぁ。いつかまた、講義科目を持ってみたいなぁ。
  • 15:37  会議終了。来年の今ごろの自分を思い、またもや不安に。
  • 15:49  シラバスチェック終了。
  • 15:53  今度はアンケート結果の入力(データ解析をしてもらうため)作業だ。
  • 18:07  腹ぺこだし、もうおうちに帰ろう。
  • 20:09  電話を取ったつもりが、切ってしまった…。さっき東京から私の自宅に電話してきた人は誰?
  • 21:34  先日お買い物を満喫してからというもの、ジョソウ熱が急上昇中。ファンデーションを買うついでにメイクも教わりたいし、ヘアカラーもしたいし、ジェルネイルとかもしてみたい。それに、ローライズジーンズも買わなくちゃ、だし。ここは思いきって全部やってもいいでしょうか?(って、誰に確認?)
  • 22:24  そうですよね!分かります!!!私は化粧品のカウンターでも「優しくされる感じ」があって、よいカモになってしまいがちです。@ayoshino 見た目がどーなる以前に、何か人様に優しくされる感じが。

Powered by twtr2src