へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Tue, May 25

  • 06:57  [MM登録]アメリカは歌う。――歌に秘められた、アメリカの謎 http://bit.ly/dAUFBZ
  • 08:22  出勤。鵜から携帯メールで欠席の連絡。しかし、誰なのかは分からない。センセイはみんなの携帯のアドレスは把握していないんだけどなぁ…。
  • 08:54  なんてことを思いつつ図書館に出かけたりしている間に、名前を名乗る追加メールが到着。よかった、よかった。
  • 09:31  検定教科書関係の営業あり。新年度が始まったばかりの気でまだいるけれど、もう次年度の教科書のことを考える時期がきているのねぇ…。
  • 10:44  英語というものと接すると完全に固まってしまう学生には、どう接するのがいちばんいいのだろう?”英語=分からない”という回路はどうしたら、壊せるのか?
  • 11:34  前回の年長組の授業内課題(TOEICのpart5の形式で関係代名詞を演習したもの)をチェック。一部学科を除き、大半はガタガタ。英語から遠ざかるとこんなものなのか…などと思う。
  • 11:59  学習者として自分をふり返ってみたとき、ついていけなくなった理数系の科目でも「わからないもの」として壁を作ったということはなかった。芳しい結果はでなかったけれど、壁を壊そうとして悪戦苦闘はした。その科目名を聞いた途端にガラガラとシャッターを下ろしてしまうということはなかった。
  • 12:04  学生たちも自分たちなりに悪戦苦闘をしていて、それが思うようにいかなくて「英語断固拒否夜露死苦」的な態度が醸成されたのだとは思う。そうは思うのだけれど、目の前でガラガラっとシャッターを下ろされる立場としては、どうしたものやら…と考え込んでしまう。

Powered by twtr2src