へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sun, Jan 09

  • 12:12  翻訳原稿とのにらみ合い、午前部終了。変てこな訳や初歩的なミスをやってしまっていて、ふかく恥じ入る。英語も日本語も、みがく努力をおこたってはいけないぞと、あらためて思う。
  • 12:15  昨日は英文学会の関東支部が開かれていた。TL上ではシンポのことが話題になっていたし、教育部門英語多読がテーマだったので学会のMLで話題になっていたし(さらに、多読関係で発表したことがあることを覚えていた師匠がメールで知らせてもくれた)…で、できることなら上京したかったです。
  • 12:22  しかし、東京は遠い(物理的にも、心理的にも)。研究費をもらえる身分になったことで、大きな学会に躊躇せずに参加できるようにはなった。しかし就職して地方に行ったことで、講演会の類の参加が物理的に難しくなってしまった。痛し痒し。
  • 12:26  LCC航空が国内でも出てくること、高速道路や航空会社との競争で新幹線の値引きが出てくることといったことを願ってみたりもしますが、無いものねだりをしても仕方がないので、「今いる場所でできること」を模索することも大切だろうとも思ったり。
  • 12:28  そんなこんなで、中国地区や九州地区のイベントにもっとアンテナを張りめぐらせておこうと決意。お金と時間が許すなら、関東にも関西にも出かけるつもりだけど。
  • 12:30  それに、twittermixiのような媒体の活用法も身につけたいところ。ここ2~3年言いつづけていることではあるけれど、うまく使えていないので。
  • 13:32  RT @hi_ragi198_MBP: 読書って凄いと思う。最初は簡単なPHP新潮新書から読み始め数十冊読むと物足りなくなって岩波新書中公新書に手を出し始める。そのうち自分の知りたいことが明確化していって買う本は高度にまた細分化していく。そして読んだ本の参考文献の本を ...
  • 19:33  [MM登録] 働けません。―「働けません。」6つの“奥の手” http://bit.ly/hhfcEc
  • 19:39  [MM読了] 働けません。―「働けません。」6つの“奥の手” http://bit.ly/hhfcEc ★★☆☆☆ 生活保護、失業保険、住宅ローン返済対策、法律扶助、社会福祉協議会による貸付金、児童扶養手当について、概略が紹介されている。いざという時に助けとなる制度はい…
  • 22:41  RT @heartpit_hige: 引きこもりや不登校や心理不調のお子さんを持つ親御さんは、どうか分かっておいてほしい。彼らはなかなかカウンセリングには乗らない。そうであればなおさらのこと、親御さんがカウンセリングを受けることが重要。力量のあるカウンセラーは親御さんを介 ...

Powered by twtr2src