へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sun, Aug 21

  • 09:26  +0.20kgです。 #hakaru_dake
  • 12:10  RT @shiom_m: 自分の振る舞いは、相手の行動に影響を与える。こちらが攻撃的になれば、必ずや相手は反発するか黙るかになる。お互いの関係は自分も作っている、ということに、もっと自覚的になってもいいのかもと、今日は思った。
  • 12:10  RT @shiom_m: 相手の性格を変えようとしても無駄だし、どんなにがんばっても無理。だったら、相手を自分の思い通りに変えようとエネルギーを使うよりも、望む行動の変化を具体的に提示して、できることの協力をお願いするほうが、効果的だしエネルギーも少なくてすむよね。
  • 12:11  RT @shiom_m: 何かを頼むときは、相手ができることをにする。性格を変えてもらいたい、過去を変えてほしい、なんてフェアじゃない。相手ができること、やれそうなことを見極めて、具体的に率直に頼む。その時も、一度に一つだけ。そして、断ることができることを必ずつけ加える。
  • 12:12  RT @shiom_m: 自分の怒りは相手が引き起こしている、相手のせいだ、と思ったとたんに、攻撃モードにスイッチが入る。怒りの感情に巻き込まれて、問題が見えなくなってしまいがち。腹が立つのは自分が怒っているから。怒りの原因は自分の中にあって、それはコントロール可能なこと。
  • 15:15  温泉+マッサージチェアでリフレッシュ中。
  • 21:32  端末よりもソフトが充実しないとなぁ…。 電子書籍:電機各社てこ入れ 専用端末に新機能 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/b66jR0g via @mainichijpnews

Powered by twtr2src