へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Tue, Oct 11

  • 06:59  おはようございます。今日から後期開始(?)にございます。がんばっていきましょうかねぇ。
  • 08:23  シュッキン。
  • 22:24  新学期の本日は、ホームルームして、授業(といっても試験返しして)して、合間には授業の準備して、放課後にはスピーチの指導ののちカケンの申請書書きして…という塩梅。授業では、今年度の評価にかかわる発表をしたところ、局所的に大ブーイング。
  • 22:28  どんなことをしても文句はどこからか出るものだし、今回のブーイングは暗記で太刀打ちできない類のことをやる(裏を返せば、地道に勉強をして力をつければ怖くなどない)からなので、気にしない。
  • 22:49  [MM読了] 紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫) http://t.co/fydu2iGO ★★★★★ アニメおよび特撮ヒーローものを中心とした「男の子の国」、魔法ものアニメを中心とした「女の子の国」、それぞれの分析にうなり、それぞれの国の理想的な…
  • 23:21  「妊娠してるんですかぁ?」初対面の学生に。単にでぶなだけです。RT @drydeniana: 同業のみなさま向けには、「学生に言われた衝撃的な言葉」を募集したいところである。
  • 23:23  RT @mt_tortoise: これは至言だなぁ…RT @wlxlw: 生徒「先生、こんなことやって将来何の役に立つんですか?」 先生「こんなことも出来ない君達は将来何の役に立つんですか?」 人生の格言になった #教師に言われた衝撃的な言葉
  • 23:30  あとは「結婚しないんですか?」でしょうかね。なんというか、そこそこの年になったら結婚するのは当たり前という考えを強固に持っている子がかなりいることが衝撃的。
  • 23:31  結婚って、しないとだめなものなわけ?してたら、えらいの?
  • 23:37  心中穏やかではないでしょいが、素直に譲られる気がします。私の場合。RT @drydeniana: @heppokoteacher 電車とかで席を譲ろうかどうか迷う感じですね。

Powered by twtr2src