へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Thu, Nov 17

  • 06:58  +0.60kgです。 #hakaru_dake
  • 07:38  なにかしたというわけではないのに、体重が増える。これはどうしたものか。
  • 07:59  RT @burningsan: 団塊くらいの世代が「最近の若者は・・・」と言及する現象をオジエンタリズムと名付けたい。
  • 08:29  シュッキン。
  • 22:12  多読授業1コマ×1、実力テスト対策0.5コマ×1。合間に授業準備。放課後に鵜たちとの面談に学科会議。会議が思いのほか長くなり、ぐったり。会議終了後、学校見学会での授業の仕込み。教材の見直しと印刷が済めば準備完了というところにまで、どうにかこうにか到達。
  • 22:13  「頑張ったぜ、俺」と言いたいところだけれど、月末にある報告の準備(パワポ作り)と同じく月末の教育系研究の報告書書きは手つかず。そんなわけで、「もっと頑張れ、俺」。
  • 22:15  「もっと頑張れ、俺」なんだけど、今日はちゃんと湯船につかって床につきたい。しっかり寝ときたい。
  • 22:34  RT @chitaponta: 私語されるとこちらの「伝えたい」という気持ちがみるみる萎んじゃう。となると義務的に授業をこなすことになるけど、そういう授業は学生と教師の相互にとって面白くない。私語をするのは数人でも影響は本当に大きいのでした。
  • 23:12  口内炎ができていた。かなり痛い。そして、いらだちも増す。
  • 23:19  そんなことを思っても仕方がないのだけれど、「生まれる年が違っていたら…」と思うことがよくあります。昔は非モテとして、「女子大生ブーム」からも「女子高生ブーム」からも世代的に外れたことをのろったりしたのですが、最近は仕事の文脈でそういうことが頭をよぎります。

Powered by twtr2src