へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sun, Mar 18

  • 07:15  -0.20kgです。 #hakaru_dake
  • 08:37  [MM読了] 時の娘たち http://t.co/qKRIjRH8
  • 20:08  27歳でも通用する? RT @KaworiM0531: スタバで隣にいたカップルの彼氏が彼女に『女の子なんだから失敗してもゴメンねって可愛く言ってくれればいいの!』と諭してた。 微笑ましいと同時に 『でもそれで許してもらえるのって27歳くらいまでなのだろうな、、、』と思った。
  • 20:12  37歳でも通用させたい…なんてな。
  • 21:34  痛み入ります。RT @mt_tortoise: @heppokoteacher あなたなら通用すると思う…。少なくとも私(とおたくのボス)には…。
  • 21:38  「老いてますます」でいくしかないですね。年相応のドスも併用で。 RT @txxxxx_teacher: @heppokoteacher うちの職場では通用させてる人がいますヽ(´ー`)ノ(まさに37歳)
  • 23:20  お茶を濁しているあいだに http://t.co/C8QbFDJ7
  • 23:27  本日は、ちょこっと本を読んでからパンを習いに行き、細胞分化について学習し、お茶して、帰宅後はまた少し本を読み、くさくさしてきた気分を晴らすべくドライブがてら温泉に行ってきました。ドライブのともは、アデルでした。
  • 23:30  アデルのことはグラミー賞のニュースで知ったわけですが、いいですね。曲はもちろんですが、あの容姿がいい。肉づきの良さがね。
  • 23:31  今日の素朴な疑問:会合などを仕切る能力というのは先天的に備わっているものなのかしら?それとも、習得していくもの?
  • 23:49  自分のことを踏まえると、答えは「どっちも」だろうと思います。ちびっ子時代の学級委員にはじまり、入院時代のRA、就職後の「名ばかり委員長」業務まで、「仕切り屋」的なことはそれなりにやってきました。失敗もあるけれど、それなりにこなせているとは思います。
  • 23:54  でも、上手くはない。自分で仕事を抱えこんでしまう(=人に頼むのが下手)傾向は克服しきれてません。俯瞰してみることも上手くない。そんな自分は、もともとの力は弱いけれど、鋭意習得中という感じ。
  • 23:56  同僚にしろ、学生にしろ、その能力が生まれつき備わっているとしか思えないほど、仕切り、人を動かすことに長けている人もいます。

Powered by twtr2src