へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sat, May 26

  • 07:27  腹ごしらえ終了。今日も耳学問すんぞ?
  • 07:36  昨夜はお友だちとのおしゃべりも満喫できました。仕事のことや研究のこと、女子ノリのお話…といろいろ話せて、すごーーーーーくリフレッシュできました!
  • 07:42  職場では魔女集会という会合を先輩ともよおすことがあって、そこは「毒をもって毒を制す」という感じのデトックス。友だちとの会合はそれとは別種の感じ。
  • 18:33  @drydeniana お疲れ様でした!  [in reply to drydeniana]
  • 19:57  生田は思っていた以上に遠うございました。神保町のほうとの思いこみがあった人間にはなおのこと。今日は学会のはしごで少々ハードでしたが、知らなかった事柄について聞けて勉強になりました。
  • 20:01  一つ目の学会にて、「支部会の発表者がいない…。また発表しません?」と言われたけれど、お茶を濁してしまいました。今になって、「某支部みたいに読書会を入れてみてはどうでしょう?」と提案してみればよかったと思っている。
  • 20:05  就職して文学部からはなれてみて読書会のありがたみを感じていて、恋しくなっているのです。近場であるといいんだけど…。
  • 21:07  RT @HAL_J: 耳からの学習を行えば、駅まで歩いている道のり、両手がふさがっている満員電車の中、車を運転しながら、週末にたまった部屋の掃除やその他の家事をしながらでも学習が出来ます。これまで無駄だと思っていた時間をすべて勉強時間にすることが出来ます。
  • 21:08  RT @HAL_J: ものすごく単純化して言うと、1日あたり3時間は学習する時間を増やすことができます。すなわち1年あたりにすると、3時間×365日≒「1000時間」もの学習時間を増やすことができることになります。
  • 21:17  仕事場を出たので、普段はもったいなくて着れないワンピースを着て学会に行ってます。昨日はマルティニーク(だったかな?)のレース使いのもの、今日はトゥモローランドのもの。「東京仕様なの!」と言ったら、高専就職組には激しく同意され、大学就職組には怪訝な顔をされました。
  • 21:24  何故にと問われると困ってしまうのだけれど、おしゃれ心を持ちにくい環境なのだと思います。チョークで汚れる云々というのは、建前で…(多読授業が多く、パワポも使うようになった今は服が汚れにくいのだから)。

Powered by twtr2src