へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Tue, Sep 04

  • 06:41  RT @yot07814: シスターフッドをお茶大へーー竹村和子先生の思い出 小林 英里 | WAN:Women's Action Network http://t.co/P1LMn4El
  • 06:43  RT @masumind: やりたいことをやるには、やりたくないこともやって地力をつけておく必要がある。でないと、やりたいことをやれる時が来ても、やれるだけの力がついていない恐れがある。
  • 07:32  今日は学会2日目。どんな研究発表が聞けるのかしら?
  • 16:33  学会終了。お世話になっている先生とお茶をして、テーマの種になりそうなコメントをもらったり。
  • 16:39  学会に行くと、そこにいる人たちの読書量・知識量に圧倒され、自分の馬鹿さ加減が嫌になってしまう。嫌になってしまうで終わっていたらどうにもならないので、のろくてもなんとかやっていきたいもんです。学会にいくたびに同じことをつぶやいてるけれど…。
  • 17:01  学会に行っていろんな方としゃべっていたら、大学院時代のゼミ仲間との語らいが恋しくなった。ゼミや読書会、そのあとの飲んだくれ…そういうことがしたい。スケジュールを調整して旅費を工面して東京に通うしかないのかな?
  • 22:27  学会に行ってくると思うんだけれど、研究をやっていくには四大じゃないとダメなんだろうか?勤務の形態および内容、リソースの点で不便さを感ずることはたしかにあるけれど…。
  • 22:42  RT @YukariWatanabe: いま洋書が読めなくても、幼稚園レベルの本しか読めなくても、恥ずかしがる必要はありません。ネイティブにだって「読めなかった頃」があるんですから。みんなゼロからのスタート。楽しく沢山読むことができれば、いつか「読みたい本」を読めるように ...

Powered by twtr2src