へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

燻製に挑戦

燻製卵やスモークチーズが好きな不惑目前です。そんなわけで、ずっと気になっていたスモーカー(鍋)をついに購入してしまいました。到着するやいなや、試してみました。

 
f:id:heppoko-t:20140817211915j:plain
 
鍋にスモークチップを置きます(後片づけが楽になるようにホイルをひくことが推奨されている)。
 
f:id:heppoko-t:20140817212051j:plain
 
網に材料をのせて鍋にセットし、点火します。煙が出てくるまで、中火で加熱。
 
f:id:heppoko-t:20140817212244j:plain
 
煙が出たら蓋をし、弱火にして5分加熱。
 
f:id:heppoko-t:20140817212348j:plain
 
火からおろして保温用の鍋にセットして15分ほど放置。
 
f:id:heppoko-t:20140817212458j:plain
 
で、完成。冷やしたら、お安いプロセスチーズが立派なスモークチーズになっていました!
 
この成果に気をよくして、ちくわもいぶしてみました。
 
f:id:heppoko-t:20140817212707j:plain
 
うむ、いいつまみだわ。次の目標はくんたまだな。
 

 

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK