読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年4月15日のつぶやき

何ですと!?昨日の午前7時48分から0.6kg増えました。 #simpleweight_jp bit.ly/hh0tu1

posted at 07:27:06

さて、今日もがんばろう。

posted at 09:08:38

RT @drydeniana: 「ほとけごってなんですか」って聞かれたけど案の定「仏語」だったよフランス語だよそれはがんばれよお前さん。

posted at 12:13:20

RT @_pilate: 近場でブッククラブを立ち上げてみようかな、と最近考えている。読むという経験が紡ぐ共同性をウェブ上で展開するのもいいけども、複数の身体が同じ本の上で複数の軌跡を描き彷徨ってひとつの壁の前で喘ぐという経験が最大の膂力を発揮する場は、その背後になにもない顔と顔のあいだだろうから。

posted at 14:28:39

RT @_pilate: まあ一番の障壁は、わたしがもともとそんなに社交的な人間ではなく、自分からなにかを動かすようなタイプの人間ではないということでしょうけども。けども、地方都市の惨状をみるにつけ、東京以外の場所だからこそブッククラブというのもやる意義があるんじゃないか、と私なりに思うところもあって。

posted at 14:28:47

RT @pet_home_office: 「ホーランドロップイヤーの女の子」滋賀県 - 小動物の里親募集情報(34136) :: ペットのおうち www.pet-home.jp/small/siga/pn3…

posted at 17:21:42

RT @tmrowing: 学校の部活動の指導者を「無知無能」と非難する前に、専門的知識のない教員に顧問として指導を担当させている現行の「制度・慣行・文化・風土・因習」を疑問視し、その打開策を講じることから。知識経験豊富な有資格者であっても指導のみでは生計を立てられない状況が、学校の部活動を延命させている。

posted at 21:10:54

RT @tmrowing: 「学校の部活ではなく、地域のスポーツクラブで学校の枠を超えてスポーツの指導を」と謳ったところで、そのクラブの指導者の収入が、現行の公立学校制度で認められている「外部指導者報酬」のような微々たるものであっては、絶対に誰も引き受けてくれないだろう。学校の部活動はそういう環境で生息中。

posted at 21:12:07

RT @nobutaku16: 女性教員同士で、既婚、未婚はそれほど軋轢を生じさせることはないけど、子どもがいるいないは、水面下でいろいろなものを生み出す可能性はかなり高い。

posted at 21:45:06

[つれづれ]2014年4月14日のつぶやき htn.to/swT5x1

posted at 21:57:50

本日も文献を読む一日。午前中には学部1年生の授業を聴講しにいってみたり。

posted at 22:00:22

文献を読んでいて「おらはこういうことも知らずに…」と思うような事柄に遭遇することがしばしば。目の前のことに追いたてられてばかりだったことが悔やまれる。出張中に挽回を目指すとともに、戻った後に起こるであろうことに対する備えもしたいところであります。

posted at 22:06:14

映画(DVD)もいろいろ見ておきたいですわね。Huluもまた契約したことだし。

posted at 22:10:40

それはそうと、読み物をしているだけなのに、授業をしていた時よりも余計にお腹がすく今日この頃(おかげで、でぶまっしぐら)。なぜ?

posted at 22:12:09

RT @nobutaku16: 民間なら絶対にクビだな、という、なにもできない人が、必ず生き残っている学校という魔窟。仕事を任せると余計に大変なことになるからと、周りの人間がその仕事までやっていくので、当人はますます暇になるという悪循環。

posted at 22:44:38