へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年4月21日のつぶやき

昨日の午前7時00分から0.2kg減りました! #simpleweight_jp bit.ly/hh0tu1

posted at 06:31:11

[つれづれ]2014年4月20日のつぶやき htn.to/Gvbu2F

posted at 07:53:34

RT @InsideCHIKIRIN: 最近どこのニュースサイトも、異常な量の広告が表示されてるんだけど・・・あんなにたくさん表示して、本当に広告料が伸びるんですかね?? 広告がウザくて読む人を減らすだけじゃないのって気もするのだけど。

posted at 08:18:13

RT @hentaisinsibot: 貧乳の友達が「胸がお父さん似なだけだよ」って言ってて言い訳界の革命児だなと思った。

posted at 15:45:33

「もしも学部時代の自分に会えたら進学は絶対に勧めない」と思っていた頃(今も思うけど)のことを思い出す:高学歴女子、なぜ貧困に陥りやすい?大学講師の惨状 - Y!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140… #yjnewsbiz

posted at 16:26:37

この記事では最初の大学非常勤の口を見つけるのも困難になってきていることが抜けている。かつて非常勤は先輩などからの紹介があり、教歴を問われることはなかったみたいだけれど、私が非常勤をやり出した頃(2000年代はじめ)には紹介されても教歴がなくて断られるということが出てきた。

posted at 16:32:33

いったん非常勤の経験ができてしまえば、ギリギリでも糊口をしのげるようにはなる(←英文系だからでしょうが)のだけれど、その「いったん」の状態になるまでは苦労した。

posted at 16:35:04

さらに近年は非常勤でも公募で選ぶところも増えてきているし…。

posted at 16:35:36

それはそうと、以前大学に勤めている友人と話していた時にも思ったことだけれど、大学の先生の方がだいぶお給料が高いのね。研究費も高いみたいなのね。まあ、平均額だろうから、ピンからキリまでいろいろとあるのだろうけれど。

posted at 16:38:00

たいした業績もなく、社交も得意でない自分がよく今のところに拾ってもらえたよ…。拾ってもらえて、研究室と社会保障をもらえるようになっているのだから、日々感謝していきないとね…。

posted at 16:40:41