へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年5月5日のつぶやき

RT @rich_coast: @HiroIshiwata1 御意です。英語教育については、ある派閥がある派閥をけなしたり否定したりというのが活発に行われているけれども、Aというやり方があって、Bというやり方もある。いろいろあって面白いなぁ…という風にならないのは残念です。

posted at 07:45:21


本当にそうだよなぁ…。他のやり方を「これ以外はダメ」と否定したり攻撃するのではなく、「そういう方法もあるんだね」と尊重したほうがいいだろうに…と思うことがままあります。私は多読授業を実践してきましたが、文法を学ぶことにも精読をすることにも意義があると思っています。


[つれづれ]2014年5月4日のつぶやき htn.to/JMf9Sa

posted at 08:31:51

夜更かしすると、その分だけ翌朝はいつもより余計にぼけっとなってしまう。書きものや考え事をする日が続くとなると、(夜中に気分がのってきた場合は除いて)きっちり睡眠時間を確保したほうがむしろ効率がよいかもしれない。

posted at 11:15:07

つまり、昨夜寝るのが遅くなったため、今日はちょっとつらいということです。

posted at 11:15:59

さらに足してみたわ:astore.amazon.co.jp/heppokokoushi-22

posted at 12:41:43

次の多読の国際学会はドバイだとな。せっかくの機会だし、行くしかないわ!発表することを考えて、お金をとってくるのよ!

posted at 17:35:57

RT @make_fun_cat: 割ってしまった手前、やれと言われたら断れない pic.twitter.com/JHJtSK0vLC

posted at 23:03:10