へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年5月29日のつぶやき

昨日の午前7時12分から体重が変わっていません。目標体重まであと5.7kgです。 #simpleweight_jp bit.ly/hh0tu1

posted at 08:02:06

学会が終わってから、論文は別な章にうつりました。その章とにらみ合っていて、「これの元原稿を書いたのは、まだ学籍があって師匠のもとで必死に理論を読んでいた頃だったんだ」としみじみ思いました。原稿には理論を読んでいる感がバシバシありまして、それが懐かしくもあり寂しくもありました。

posted at 08:48:33

先日まで取りくんでいた原稿(茗荷谷を離れてからのもの)には、そういう雰囲気はないよなぁ…と。「理論をふりまわす」みたいなことはいただけないけれど、理論を読むというのは茗荷谷にいったからこそ得られた財産だとも思うので、それが感じられなくなっていくのは残念すぎるよね…と。

posted at 08:53:48

時が経ってスタイルなどが変わっていくのは不思議なことではない。でも、近年の私は目先のことに追いたてられて読みものがおろそかになっていたというだけのこと。「いいこと」ではない。

posted at 08:57:33

「いいこと」と思えることは大事にしないとなぁ。それがなくなってしまわないように、きっちり手入れをしなければ。

posted at 08:59:13

怠け者で目先のことに流されやすい私の場合、お手入れはどうやってやるのが効果的かしら?逃げられないような場に出て行く(なければ、作る)のが手っ取り早いかな。

posted at 09:01:25

姿勢矯正ざぶとん的なものを使わずにいたら、あっという間に体が痛くなった。ざぶとん的なものを車から持ち出して、事なきを得る。離れてはじめて分かるありがたさ、とでもいいましょうか…。

posted at 11:53:43

ちなみに使っているのはこれの赤です:BackJoy の 腰への負担を減らすバックジョイプラス ポスチャークッション 黒/Black  www.amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

posted at 11:55:37

RT @inabacurry: 「破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外でアンビシャスな」人材でパッと思いついた人。 pic.twitter.com/fkZE1iC2Tb

posted at 17:54:50

奨学金435万借りた17歳に34歳の私が言ってやりたい7つのこと | シンプルライフ dearlife.biz/s-life/%e4%ba%…

posted at 19:38:03

RT @_pilate: ナサニエル・ホーソンの放蕩息子、ジュリアンについての伝記が出た模様。イエロー・ジャーナリズムや世紀転換期の出版業界を知るにはいい例証かもしれない。父親の発掘原稿をでっちあげたり、架空の株取引で捕まったり。かなりの詐欺師だわ。bnreview.barnesandnoble.com/t5/University-…

posted at 19:57:21

RT @BBCNewsAsia: Reviving the art of Filipino tribal tattoos: bbc.in/1tMKbL1 pic.twitter.com/kqQpXYcqO4

posted at 20:19:33

RT @nooyosh: 「先行研究は仲間をよんだ!先行研究Aがあらわれた!先行研究Bがあらわれた!先行研究Cがあらわれた!先行研究Dがあらわれた!先行研究Eがあらわれた!先行研

posted at 21:58:52

先RT、夢に出てきそうでこわい。

posted at 21:59:28