へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年6月11日のつぶやき

[つれづれ]2014年6月10日のつぶやき htn.to/kNAUgw

posted at 08:12:47

今日の学食。今週の期間限定メニューなので、鶏飯を食べといた。 instagram.com/p/pFreIfASU_/


posted at 12:30:15

かあちゃんをかまってあげてます。 instagram.com/p/pGXWaVgSbd/


posted at 18:53:40

今日も一日、図書館にて原稿とにらみ合う。スムーズとはいかないけれど、ちょっとずつ進んではいる。

posted at 19:09:03

そんななか、不安になるような風の便りあり。3年後、5年後、10年後…と、所属先がこの先どんなことになってしまうのだろう…と、暗い気持ちになる。今現在のつけを払うことになるのは、5年後、あるいは10年後に中核に入ることになるであろう自分たちアラフォー世代だから。

posted at 19:12:55

まあ、5年後、10年後の自分がどうなっているかなんて、分からないけれど。

posted at 19:13:50

5年ごとか、そんな先のことよりも、内地研究期間を終えて2月に勤務校に戻った際の多読授業の状況が今は気がかりであります。

posted at 19:17:49

授業の手順や評価の基準を定め、それが伝われば授業はまわる。授業としてはまわっても、うまく軌道にのっているかどうかはまた別の話。担当者自身が教材となる図書を読み込み、また楽しめていないと、多読授業は厳しいかもしれない…という気がしている。

posted at 19:23:19

【Samurai (Young Reading Series 3)】を読んだよ bit.ly/1oTUJoy #tadoking

posted at 22:04:08

[MM読了] エロティック・アメリカ―ヴィクトリアニズムの神話と現実 bit.ly/1oTY0Ei 性革命が起こる以前のアメリカ--「お上品な伝統」や「ヴィクトリア的」性規範といった言葉で表現されるアメリカ--のイメージをくつがえすような人々の例を手紙…

posted at 22:20:35

ここにきて、ライフ・ライティングというものに対する関心が高まっている。

posted at 22:25:51