へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015年2月12日(水)

外の会議は男女共同参画にかかわるもの。「働く女性」として参加を求められているとは思うのだけれど、そういう場に自分はふさわしくなあのではないかしら…という気にどうしてもなってしまったり。こういう場では、結婚をしていて(過去にしたことがあって)世話をしなければならない家族がいる人のことを想定しているように思われてならないのです。ずっと一人でいる人間というのは完全に想定外なのだから私がいるのって変じゃない?と。


学内の会議は部活関係。本年度は留守にしていたぶんの奉公はしなければならないと覚悟はしていたけれども、実際に予定を目にすると痺れます。震えます。いろいろな意味で前期を生き延びることができるかしら…という感じであります。


うむ、がんばるしかないのであります。