読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月さん、こんにちは

週末からの出来事あれこれ。

 

 

7月30日(木)

試験×2。そのうち1つは多読の試験だったのだけれども、事務職員さんへの連絡や監督者に対する指示(マニュアル)に曖昧なところがあったためにバタバタする。

放課後に教員会議。

 

7月31日(金)

試験×1。試験終了後、学会参加のために上京。

https://instagram.com/p/5zIGJ4ASVj/

うむ。

7月も最終日ということにはたと気づき、ふるえる。

 

8月1日(土)

日本多読学会年会1日目@SEG。懇親会後、元ボスとお茶をしていろいろと愚痴を聞いてもらう。

 

https://instagram.com/p/517mJ-ASfA/

僕たちがお利口に留守番をしている間、母ちゃんは「こんしんかい」で親方と盛り上がったそうです。明日は発表をするらしいけど、大丈夫かなぁ。

 

8月2日(日)

日本多読学会年会2日目@明星学苑。多読授業導入から昨年度までの状況(勤務校における現在の苦境を含む)について発表。発表ではボスの異動の方を強調してしまったけれど、ボスの異動に続けて私がサヴァティカルで出たために空白期間が生まれたことのほうが実は大きかったかも…と思う。推進派は私一人で厳しい状況ではあるけれど応援をしてくれる人が学内にいないわけではないし、全国各地に多読仲間もいるわけだし、なんとかふんばりたい。

 

8月3日(月)

試験監督×1、自分の試験×1、会議×1。休日にしていたことを思い出したため、年長組の採点を完了させたところで離脱。近所の喫茶店でコーヒーを飲んで涼んでから帰宅し、うさぎたちを溺愛。

 

8月4日(火)

年長組の試験返却。放課後にFD研修。採点、採点。

 

8月5日(水)

短縮授業期間に突入。3クラス分の答案を返却。採点、採点、採点。