読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オイラ、どんなことしていたんだっけかな(11月21日〜)

しばらく更新をしていませんでしたが、授業や降ってくるものの対応をしつつ論文の原稿とにらみあうという日々です。変わりばえはないけれど、衝動買いをするなど所々で微妙な変化はあります。

 

 

11月21日(土)〜23日(月)

論文の追い込みで、ひたすら原稿とにらみあい。集中力の低下に頭を抱えたり、体のこり(主に首と背中)に苦しめられつつ。

(にらみあいが終わったわけではないため、結局またすぐぶり返すことになるのですが…)

 

11月24日(火)

暖房*1を入れるとかえって寒くなる研究室で過ごさなくてはならないため、あったかパンツにヒートテック、ムートンブーツでしっかり防寒をしてお勤め。授業後はひたすら原稿とにらみあい。

 

暖房したらかえって寒くなる環境って(そして、体調を崩しかねないレベルにして光熱費を減らそうという姿勢も)どうかと思う。それはさておき、しまむらのあったかパンツとムートンブーツはかなりいい仕事をしてくれます。

 

 

11月25日(水)

中間試験開始。インフルエンザの予防接種。

 

 

11月26日(木)

試験後、ハラスメント防止の研修。

今回はパワハラアカハラがメイン。研修では「何がハラスメントか」といった講演が中心になるのだけれど(しかし、こういう情報にふれることは重要)、そこから一歩すすめて、教員としてどういう言動をとるのが適切かといったことの実習のようなものも必要になってくるなぁ…などと思う。

 

 

11月27日(金)

草稿の最終確認をするべく面談へ。今日の話をふまえ、土日はひたすら直して月曜には提出という予定。今日の面談で、草稿もアレだが予備審査がもっとアレだ…と思ったり。準備ができる部分についてはできる限り準備にいそしめばよいにしても、うまく話ができるか不安。

不安は衝動買いで解消といわんばかりにコストコに寄り道し、ムートンブーツをお買い上げ。お手頃価格(5000円しない)。UGGとの値段の違いは中のボアに出てるという気がしますが、防寒効果はバッチリです。気を使わずにガンガンはけるので、普段使いにはこちらのほうがいいかも。

 

 

11月28日(土)〜29日(日)

ひたすら原稿とにらみあい。

 

 

11月30日(月)

予備審査にむけて草稿を提出。今年こそ…とは思うのだけれど、どうなるかな。審査会の準備も仕事をしながらだし…。前回とおんなじようなことになっちゃうんじゃないかと、ただただ不安。

 

 

12月1日(火)

中間試験最終日にして自分の担当教科の試験。終了後は採点の祭典。

 

 

12月2日(水)

特別時間割日。突発案件の対応と選択科目の答案返し、その後はひたすら採点。予備審査の準備に取りかからねばならないところだけれど、ままならず。

f:id:heppoko-t:20151125185930j:plain

母ちゃんがなくしたって言ってる「きりょく」をさがしてます。 

 

 

12月4日(金)

重なるときにはいろんなものが重なるなぁ…と思いつつ、今日もおつとめ。文法授業0.5×2(試験返し)、多読授業0.5。それと、出す方がいまひとつな様子を見せる先輩うさ氏を病院に連れていく。もろもろ終えて、予備審査会の準備。

 

 

12月5日(土)

学会でお出かけ。

懇親会にて「趣味はうさぎ」とされる。趣味というよりもむしろ、生きがいなのだけれど。そんなふざけた話の前には、真面目な話ももちろんあり。(急所を突いてやらないといけない時には)細かいことから質問をしていくんですよ、なんてことを聞いて震えたり。質疑応答って、いろんな意味でこわいものだと思う。質問を受けるのはつらいけれど、質問が出てこないのはもっとつらいし。

 

 

12月8日(火)

もろもろの後、予備審査の準備。もろもろをこなしながらゆえ、どこか気もそぞろ。気もそぞろの一端が、こちら。

 

さえぼう先生の域に達するのは難しいとしても、来年度は「サエボーグ的ななにか」を目指していきたいところです。

 

 

12月9日(水)

授業後、突発案件(まだ終わっていない)の対応。

 

 

12月11日(金)

業務は通常通り。放課後に会議で頭を下げたり。その流れで謀議。もろもろやりつつ、審査会の準備。帰宅後、衝動的にポチッとしてしまったKindle Fireをいじくる。

 

入浴中などに映画やドラマを観ることと電子書籍を読むことが主な使用目的だったので、kindleでいいじゃんと思った次第。思っていたより重いけど、使い勝手は悪くない。アプリを入れれば、他の配信サービスも問題なく使えます(ちなみに私は、Netflixを入れてます)。仕事の用途などまで求めるとアレでしょうが、あれもこれもと求めなければ問題ないです。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

 

12月12日(土)

本当は学校行事があったのだけれど、同僚が担当を代わってくれる。そのおかげで、家にこもって審査会の準備。「研究の社会的意義」に頭を抱える。

*1:この時は20度設定だったため。現在は23度まで上がったので、なんとかなっている。