へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

週の後半

6月28日(木)

振替休日でほぼ家にいる一日。翌日の講義の準備があったので、結局は家でも仕事をしていたのだけれども。

とはいえ、休日らしいこととして、ファンデーションを買いにデパートに行くなどしました。色合わせのついでに、アイシャドーを中心にメイクの提案もしてもらってきました(手持ちのブラウン系の色とも合うということでオレンジのシャドーを試したけれど、カーキが似合うとのコメントももらいました。目のキワに入れるとよいという赤シャドーとともに、次回挑戦しようかな)。

帰宅後はふたたび授業準備。

 

f:id:heppoko-t:20180629191534j:image

「われかんせず」です。

 

6月29日(金)

午後に講義1コマ。

授業前に授業に持っていくMacBook Airパワポの動作確認をしたら、起動すれども動作せずとなり、おおいに焦る。結局休み時間中にはどうにもできず、授業はKeynoteでファイルを開いてしのぎました。前回は問題なく動作をしていたのに…。これはPCの問題なのか(5年以上使っているからガタがきてもおかしくはない)、PowerPointのソフトの問題なのか…。

授業後は出張でバタバタと移動。