へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

学会など

9月8日(土)

日本メルヴィル学会年次大会に参加するため、上京。大会は研究発表も興味深かったけれども、特別企画(「国際的研究」がテーマの対談)が出色でした。

 


「社交は大事」というような発言が度々あり、それは意外でした。研究がしっかりしていることが大前提であるとはいえとどのつまりはそこなのか…と、懇親会をスキップしての帰り道に頭を抱えたのでありました。

 

 

9月10日(月)

のそのそと起き出して出勤。午前中は卒論指導担当の学生の原稿(英語)チェックし、昼過ぎに面談。

土曜日の学会で英語での発信について話を聞いてきたばかりということもあり、自分だってまた英語で書いたり発表したりしないとなぁ…と思ったり。ちゃんとしよう。いや、ホントに。