へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

おつとめ

助成をしてもらった者のおつとめとして女性研究者の交流イベントに参加。プロジェクトの概略を手短に発表したり、ポスターの前に立ったり。基礎となるものが何もない状態のなか始まったばかりのことゆえに喋れるネタを持っているわけではなく、冷や汗ものでした。とにかく疲れた…。

 

疲れたのは、プロジェクトについて話せる中身がたいしてなくて緊張していたからというのもあるけれど、なんといっても社交のイベント(理系の方が圧倒的多数というアウェー感満載のもの)だったからだと思う。自分に求められている役割がよく分からないような場というものに気おくれするのだろうな…。

 

とはいえ、先に繋げられそうな話をもらうことができたので、参加した甲斐がありました。