へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

発表終了

おはようございます、へっぽこです。ヨレヨレなはずなのに、こんな時間に目が覚めてしまいました。ご老体?…いやはや。 昨日、ついに研究発表をしてきました。 本気体育会系時代から本番直前が猛烈に弱いわたくし、前夜からセッション開始直前まではかなりの挙動不審になっていました。当日など、意味もなくトイレが近くなるし…。 「アンタ、仕事しなくていいのっっっ!」 という、研究会(うちのプロジェクトの)前の師匠の言葉(脅し)が、直前になって利いてしまったようです。 本番にありがちな”マキ”をやって思いのほか時間が余り、質疑応答の時間が長引くという想定外の事態は起こりましたが、おかげさまで、どうにかこうにか無事に発表を終えられました。ちなみに、「時間に余裕があるので、質疑応答は長めにできます~」と司会の先生が言われた時、 「え”~、早う解放しておくれよ~」 という心の叫びが顔に出ていたそうです。「へっぽこさん、めちゃくちゃ目でうったえてましたよ」と、前RA頭に思いっきり笑われました。 ゼミでのリハーサルでは、「アンタ、声が大きいのはいいんだけどさ…なんかメリハリがないのよ」と言われておりましたが、今回の会場は普通の教室ゆえマイクなし。地声のデカさが吉と出たもようです。メリハリの問題はさておき…。 質問をいくつもいただいたことですし、これを踏まえて論文にしたいと思います。